中国の付加価値税(VAT)について知っておくべきこと

公開日
February 16, 2024

中国の付加価値税(VAT)は、ビジネス取引や税収徴収の観点から同国の税制において重要な役割を果たしています。中国で事業を展開する企業や中国との取引を行う企業にとって、VAT規制を理解することは極めて重要です。以下では、中国のVATシステムを理解するための包括的なガイドを提供します。

  1. 中国のVATの概要:中国の付加価値税(VAT)は、生産や流通の各段階で付加された価値に課税される消費税です。中国では、商品の販売、加工・修理・交換サービスの提供、および商品の輸入にVATが課税されます。
  2. VAT率とカテゴリー:中国のVATシステムには、商品やサービスの種類に基づいて複数の税率とカテゴリーが存在します。2024年現在、中国の標準VAT率は13%であり、一部の商品やサービスには9%や6%といった軽減税率が適用されています。
  3. VAT登録:中国で課税対象の活動に従事する事業者は、地方税務当局に対してVAT登録を行う必要があります。登録後、事業者はVAT納税者識別番号を取得し、VATの申告と報告義務を果たす義務があります。
  4. 入力VATと出力VAT:中国のVATシステムでは、事業者は購入時に支払った入力VATを、売上時に課せられる出力VATと相殺することができます。入力VATは、商品やサービス、輸入品の購入時に支払った税金を指し、出力VATは顧客への販売時に徴収される税金です。
  5. VAT請求書:VAT請求書、または「発票」は中国のVATシステムにおいて重要な役割を果たしています。買い手も売り手も、会計および税務のために適切なVAT請求書を発行および保管する義務があります。適切なVAT請求書を提供または取得しない場合、罰金や制裁が科される可能性があります。
  6. VAT免除と払い戻し:特定の商品、サービス、および取引はVATの免除対象となる場合があり、特定の条件下でVATの払い戻しを受けることができます。事業者はVATの免除や払い戻しを請求するための基準や手続きを理解し、税務効率とコンプライアンスを最適化する必要があります。
  7. 国境を越えた取引:V税の規制は、商品やサービスの輸入や輸出を含む国境を越えた取引に適用されます。輸入業者や輸出業者は、国際取引活動に従事する際に税関およびVAT要件に遵守する必要があります。これには、VATの支払いと報告義務も含まれます。
  8. 最近の動向とコンプライアンスの更新:中国は定期的にVAT規制や政策を更新し、経済状況の変化や国際的な課税基準と調整します。事業者は最新の動向を把握し、更新されたVAT要件に準拠することで、罰金や法的な問題を回避できます。

中国の付加価値税(VAT)システムを適切に理解し、税率、登録手続き、請求書の要件、免除、およびコンプライアンス義務に従うことで、事業者は税務負担を効果的に管理し、中国のダイナミックな市場における事業の持続可能な成長に貢献することができます。BTWで中国での既存のビジネスの税などに関する相談も受け付けております。気軽にお問い合わせください。