中国輸入における日本品目の規制と対策

公開日
February 16, 2024

中国は世界的な製造業の中心地として知られており、日本企業にとって重要な取引相手です。しかし、中国への商品輸入には、さまざまな規制が存在し、それに対処する必要があります。特に日本からの輸入品目に関しては、以下のような規制や対策が重要となります。

  1. 輸入品目の種類と規制: 中国では、特定の品目に対して輸入規制があります。例えば、農産物、食品、医薬品、化学製品などは、特定の認証や許可が必要な場合があります。日本からの輸入品目がこれらの規制に該当するかどうかを事前に確認することが重要です。
  2. 品質基準と認証: 中国では、製品の品質と安全性を保証するために厳格な品質基準が適用されています。日本からの輸入品目は、中国の基準に適合していることを証明するための認証や試験が必要です。ISO認証やCEマークなどの国際的な規格を取得することが望ましいでしょう。
  3. 知的財産権の保護: 日本企業は、知的財産権(特許、商標、著作権など)を保護するための措置を講じる必要があります。中国では、知的財産権の侵害が一般的なため、登録や契約上の保護措置を強化することが重要です。
  4. 輸出管理規制の遵守: 一部の品目には、輸出管理規制が適用される場合があります。日本から中国に輸出する際には、国際的な輸出管理規制に準拠する必要があります。特に軍事用途や二重使用途中の品目には、厳格な輸出許可が必要となります。
  5. サプライヤーとの契約: 輸入品目を供給する中国のサプライヤーとの契約は、十分な注意を払って行う必要があります。契約書には、品質基準、納期、価格、責任分担、知的財産権の取り決めなどが明記されている必要があります。

これらの規制と対策を十分に理解し、事前に計画を立てておくことが、中国への輸入ビジネスの成功に不可欠です。日本企業は、専門家の助言を活用し、適切なリスク管理とコンプライアンス体制を整えることで、中国市場でのビジネス展開を成功させることができます。BTWは商品輸出可否の判断からファイリング、輸出業務を担当することが可能となります。是非一度ご相談ください。