中国からの購買: 成功へのポイント

公開日
February 16, 2024

中国からの商品購入は、企業や個人にとってさまざまな機会を提供しますが、購買に関する規制を効果的にナビゲートすることが重要です。これらの規制を理解することは、スムーズで法的に適合した購買プロセスを確保するために不可欠です。以下は、中国の購買の風景を効果的にナビゲートするための包括的なガイドです:

  1. 輸入規制と通関手続き: 中国からの商品を購入する前に、自国の輸入規制を理解することが重要です。必要な文書や関税、税金などの通関手続きに精通しておきましょう。輸入規制に適合することで、遅延や問題を回避できます。
  2. 製品基準と認証: 中国当局は、品質と安全性を確保するために厳格な製品基準と認証要件を施行しています。購入する商品に適用される特定の基準を調査し、サプライヤーがこれらの要件を満たしていることを確認してください。基準を満たさない商品は、輸入時に拒否される可能性があります。
  3. サプライヤーのデューデリジェンス: 潜在的なサプライヤーに対して徹底的なデューデリジェンスを実施し、信頼性、評判、および規制への適合性を評価してください。彼らの事業免許、認証、製造能力を確認しましょう。可能であればサンプルを要求し、彼らの施設を訪問して製品の品質を直接評価します。
  4. 契約上の取り決め: サプライヤーとの間で明確で包括的な契約を締結し、条件、価格、納期、品質基準、および紛争解決手段を明確にします。国際取引に精通した法律専門家を利用して、契約を作成または検討し、自身の利益を保護してください。
  5. 知的財産権の保護: 中国からの商品購入時には、商標、特許、および著作権を登録して知的財産権を保護してください。サプライヤーとの契約に知的財産権保護に関する規定を含め、機密保持条項や非許可の使用や複製に関する制限を設けてください。
  6. 支払条件と為替: サプライヤーと有利な支払条件を交渉し、支払方法、為替レート、取引手数料などの要因を考慮してください。支払リスクを軽減するために、信頼性の高い支払方法、例えば信用状やエスクローサービスの利用を検討してください。
  7. 物流と配送: 商品のタイムリーな配送を確保するために、物流と配送の手配を調整してください。国際輸送を扱う経験豊富な信頼できる貨物輸送業者や物流プロバイダーを選択してください。Incoterms(国際商業条件)を理解して、運送や保険に関する責任と義務を購入者と売り手の間で明確にしてください。
  8. 輸出管理規制の遵守: 特定の商品、特に軍事用途や二重使用途中の商品に適用される可能性のある輸出管理規制を把握してください。中国と輸入国の両方で輸出管理要件を満たすために、必要な輸出許可証や認可を取得してください。
  9. 品質検査とテスト: 商品の品質と仕様に関する検査とテストプロトコルを実施して、出荷前に品質と規制要件を確認してください。サードパーティの検査サービスを手配するか、自身で検査を実施して、商品が期待通りであることを確認してください。
  10. 継続的な監視とコンプライアンス: サプライヤーとの間での継続的なコミュニケーションを維持し、契約義務、規制要件、品質基準に対するコンプライアンスを監視してください。問題や不一致があれば迅速に対処し、サプライチェーンのインテ

BTWでは上記全てに対応しサポートさせて頂くことが可能です。気になる点がある方は是非お問い合わせください。